GMOインターネット株式会社から発信者情報開示にかかる意見照会書が届いた場合の対応について


作成日・改訂日
作成日
弁護士早河弘毅令和8年1月8日に本記事を事務員のGASさんと一緒に作りました!
改訂日



改訂はまだしておりません!
GMOインターネット株式会社からトレントの開示請求
このページでは、GMOインターネット株式会社からの発信者情報開示にかかる意見照会書について特に注目して解説をします。
一般的なトレント案件についても参照になる別ページを紹介させていただきますので、ぜひそちらもご参照ください。
意見照会書とは
「発信者情報開示にかかる意見照会書」とは



「発信者情報開示にかかる意見照会書」とは、ひとことで言えば、「質問状」です。付け加えるならば、「GMOインターネット株式会社があなたに送っている質問状」です。発信者情報開示にかかる意見照会書には、「あなた(契約者)の情報を、請求主である権利会社に開示してもいいですか」というような内容が書いてあるはずです。



その理解であってます!
プロバイダが発信者情報開示にかかる意見照会書を送ってきている理由



私がご説明します。
発信者情報開示にかかる意見照会書の送付に先立ち、GMOインターネット株式会社はAVメーカー等の権利会社から、発信者情報開示命令の申立を受けています(最近は、申立済みのケースが多いです。)。
プロバイダは、契約者の同意があれば、契約者の情報をAVメーカー等の権利会社に、契約者の個人情報を開示します。
それで、契約者が同意できるかどうかを確認するために発信者情報開示にかかる意見照会書を送ってきているわけです。回答書がテレサ書式か、申立済みなのかについては以下の記事が参考になります。
\ こちらも読んでみてください /





理解もあってますしリンクを貼っていただけているのも嬉しいです。



もっとも、一つ目のリンクを今クリックしたら、朝日ネットとナチュの記事しか見れませんでしたので、あとで直しておかないとダメですね。僕がちゃんとカテゴリ分けできてなくて申し訳ない。



あんまりリンク多すぎても邪魔かもしれませんが、次の動画も便利かもです。



僕の顔のアップがサムネで若干うっとうしいですけれども・・・
GMOインターネット株式会社とは



ここも私がご説明します。
弊所の実感
GMOインターネット株式会社からの意見照会について、弊所へのお問い合わせを多くいただいておりまして、これまでの受任実績も複数御座います。
最近のお問い合わせの具体的な数については、弊所掲示板でも公開しておりますので、ぜひご確認ください。
弊所の実感としては、テレサ書式よりも裁判所申立済みの形式で意見照会書で送られてきているものが多い印象を受けます。
特に、I法律事務所からについての意見照会書が多く見られています。I法律事務所に対しては、より慎重な対応が求められます。
\ こちらも読んでみてください /









内容的確ですね!ありがとうございます。



ITJだと慎重にというか、ITJは件数が多いから蓄積する者も多いですね(まあ同じか・・・・)。



ちなみに、これ以降の文章はすべてGASさんが書いてくださりましたが、非の打ち所がないと感じました。本当にありがとうございます。
概要
GMOインターネット株式会社は、インターネットインフラ事業をはじめとして様々な事業を展開する総合インターネット企業です。
プロバイダ事業としては、「GMOとくとくBB」や「GMOBIZアクセス」をはじめ、事業譲渡されたプロバイダサービス等も提供をしており、その範囲は全国です。
弊所にお問い合わせをいただくのは「GMOとくとくBB」を利用されている方がほとんどです。
“GMOインターネットは、変化の激しいデジタル時代において、揺るぎない基盤となる次世代インフラを構築し続けます。私たちの提供するサービスは、技術の進化や社会のニーズの変化に柔軟に対応し、常に時代のスタンダードであり続けることを目指します。信頼性、安全性、そして革新性を兼ね備えたインターネットインフラを通じて、デジタル社会の持続的な発展に貢献します。”
(GMOインターネット株式会社HPより引用)
GMOインターネット株式会社への対応
テレサ書式の場合
テレサ書式の場合は、同意しない回答をおすすめしております。
同意しない回答をすることによって、非開示で終了とするケースがほとんどです。
しかしながら、トレントを利用したことがあるのに利用したことがないなど、虚偽の理由を記載したうえでの不同意回答は禁物です。
テレサ書式について詳しく知りたい方は下記の記事をご覧ください。
\ こちらも読んでみてください /


申立済みの場合
GMOインターネット株式会社は、ログの保存期間を公表はしておりません。
弊所の受任実績上は、おそらくログの保存期間が1年ほどであると思われます。
弊所でのこれまでの受任実績から、申立済みの形式が多いことが言えます。よって、タイムタグを踏まえて慎重な対応が必要となります。



全国展開のプロバイダだと、ログを長期間保存している可能性が高まる傾向があり、GMOでも1年を超えて保存されている可能性が十分考えられます。
郵送について
弊所で意見照会書に対する回答書作成を受任させていただく場合、回答書の送付は、メールによる送付での対応が可能なプロバイダが多いです。この点は、弊所にご依頼いただける場合に、迅速に回答できるというメリットにも繋がります。
その一方、GMOインターネット株式会社はメールでの回答書対応を行っていないプロバイダとなっており、郵送で書面をお送りする必要があります。



従前はメールで受け付けもしていたのですが、2025年4月の社名変更のタイミングから一切受け付けてもらえなくなりました。
弊所に依頼するメリット
ここまでお読みいただいた方の中には、自分でテレサか申立済みか判断することができるなら、弁護士に依頼をせずに自分で何とかしようと考える方もいると思います。そこで、弊所に依頼するメリットをご説明させていただきます。
トレント事件に精通している
弊所はトレント事件に関して、かなり力を入れて取り組んでおり、トレント掲示板の運営に加えて、XとYouTubeにてトレント事件に関する最新の情報を発信しています。



弊所が最初にトレント界隈に「申立済みパターン」と「テレサ書式」の別があることを発信しました。(弊所調べ)



現在では、界隈の多くの皆様にこのパターン分けが浸透しているように見受けられます!
素早い対応をすることができる
突然意見照会書受領された方の多くは、書面への対応について不安に思われている方も多いかと存じます。夜も眠れない状態だった、というお声も多く寄せられております。
弊所では、まずはLINEで相談をすることができるため、忙しい方でも安心してご相談いただけます。
また、最終的にはご自身で対応なさると判断される場合でも、検討材料として、弊所のトレント事件に詳しい弁護士と無料で面談をすることができ、現状を把握することができます。
幅広い対応をすることができる
弊所では、明瞭、かつ民事訴訟や刑事告訴までカバーする料金体系を採用しております。
また、キャップ料金制度を設けることによって、今後の見通しの立たない請求数に不安を感じることなく、安心してご依頼いただけるようなシステムとなっております。
最近ではセカンドオピニオンで弊所にお問い合わせいただく依頼者様も多く、個別具体的な状況に応じて、意見照会への回答にとどまらず幅広くご対応させていただきます。



従前にご依頼の代理人事務所への連絡等も承っております!
まとめ
最後までご覧いただきありがとうございます。トレント関連の事件は、突然意見照会書が届き、お一人でご不安になられる方も多いかと存じます。この記事が少しでもそういったご不安を取り除くことができることに資すれば幸いです。
弊所では、以下の公式LINEから無料の上映会・弁護士面談を予約することができます。
- 弁護士による説明を早く確実に受けたい方にはライン友達追加がお勧め。
- 友達追加後、自動応答メッセージが直ちに送られますのでご対応をお願いします。
- 代表弁護士早河の作成した非公開動画を用いてご説明のうえ、弁護士から直接、あなたの個別事情をもとにアドバイスしています。
- 無料でご対応しており、契約を無理に勧めることはしていません。数社との比較も歓迎いたします。
スマホの方におすすめ!
- あなたの事情をヒアリング
- 個別のアドバイス
- 相談は無料
- 実際に弁護士から説明
- 早く正確な理解が得られます












