佐野ケーブルテレビ株式会社から発信者情報開示にかかる意見照会書が届いた場合の対応について

作成日・改訂日
作成日
弁護士早河弘毅令和8年2月17日に本記事を事務員のGASさんと一緒に作りました!
改訂日



改訂はまだしておりません!
佐野ケーブルテレビ株式会社からトレントの開示請求
このページでは、佐野ケーブルテレビ株式会社からの発信者情報開示にかかる意見照会書について特に注目して解説をします。
一般的なトレント案件についても参照になる別ページも紹介させていただきますので、ぜひそちらもご参照ください。
意見照会書とは
「発信者情報開示にかかる意見照会書」とは
「発信者情報開示にかかる意見照会書」とは、ひとことで言えば、「質問状」です。
付け加えるならば、「佐野ケーブルテレビ株式会社があなたに送っている質問状」です。
発信者情報開示にかかる意見照会書には、
「あなた(契約者)の情報を、請求主である権利会社に開示してもいいですか」
というような内容が書いてあるはずです。
ただしプロバイダによって若干の書式の違いがありますので、判断がつかない場合にはぜひ弊所の無料相談でご相談ください。
プロバイダが発信者情報開示にかかる意見照会書を送ってきている理由



私がご説明します。
発信者情報開示にかかる意見照会書の送付に先立ち、佐野ケーブルテレビ株式会社はAVメーカー等の権利会社から、発信者開示請求を受けています(プロバイダによっては、併せて裁判所に対し発信者情報開示命令申立をされているケースも御座います。)。
プロバイダは、契約者の同意があれば、契約者の情報をAVメーカー等の権利会社に開示します。
よって、プロバイダ契約者がこれに同意できるかどうかを確認するために発信者情報開示にかかる意見照会書を送ってきているということになります。
\ こちらも読んでみてください /





早河先生作成の動画が大変わかりやすく、佐野ケーブルテレビ株式会社ご契約の方はもちろん、他プロバイダとご契約の方にもお勧めです!!
佐野ケーブルテレビ株式会社とは



ここも私がご説明します。
弊所の実感
佐野ケーブルテレビ株式会社からの意見照会について、弊所へのお問い合わせを多くいただいておりまして、これまでの受任実績も複数御座います。
最近のお問い合わせの具体的な数については、弊所掲示板でも公開しておりますので、ぜひご確認ください。
弊所の実感としては、テレサ書式による請求がほとんどを占めている印象を受けます。
特に、ITJ法律事務所からについての意見照会書が多く見られています。ITJ法律事務所に対しては、より慎重な対応が求められます。
\ こちらも読んでみてください /






概要
佐野ケーブルテレビ株式会社はその名の通り栃木県佐野市を拠点とするケーブルテレビであり、地元企業と行政の出資による第三セクター方式で運営されているプロバイダです
テレビ放送をはじめ、自主制作番組やインターネットプロバイダとしての通信提供を行っています。
インターネット通信としては「ひかりインターネット」という名称でのサービス提供をしているようです。
※以下参考リンク
https://www.sctv.jp/company/gaiyou.htm
https://www.sctv.jp/internet/sctvjp/top.html
ログの保存期間
佐野ケーブルテレビ株式会社は、ログの保存期間を3か月としております。
地元密着型のプロバイダということもあり、ログの保存期間は短いがためにテレサ書式による請求が多いと推測されますが、もちろん申立済のパターンの可能性も考えられますので、十分な確認が必要です。
弊所の無料相談ではテレサ書式か申立済パターンであるかの判別についても、しっかりとした根拠をもって判断しお伝えしておりますので、意見照会書を受領されてお困りの方はぜひご相談ください!



佐野ケーブルテレビ株式会社のような地元密着型とは異なる全国展開のプロバイダだと、ログを長期間保存している可能性が高まる傾向があります。
よく耳にする大手のプロバイダだと1年や2年の保存期間があるものもあります。
佐野ケーブルテレビ株式会社への対応



ここも私がご説明します。
テレサ書式の場合
テレサ書式の場合は、同意しない回答をおすすめしております。
同意しない回答をすることによって、非開示で終了とするケースがほとんどです。
しかしながら、トレントを利用したことがあるのに利用したことがないなど、虚偽の理由を記載したうえでの不同意回答は禁物です。
テレサ書式について詳しく知りたい方は下記の記事をご覧ください。
\ こちらも読んでみてください /


申立済みの場合
申立済みの場合であっても、テレサ書式の場合と同様に基本的には同意しない回答を行うことをおすすめしております。
同意しない回答によって、確率としてはそこまで高くないですが不開示の結果で終了する可能性があるからです。
その一方で、同意回答をした場合はほとんど自動的に開示となってしまい、それすなわち自ら不同意の可能性を捨ててしまうこととなるため、基本的に同意回答はお勧めはしておりません。
同意しない回答のメリットとデメリットについて詳しく知りたい方は下記の記事をご覧ください。


回答書送付方法
弊所で意見照会書に対する回答書作成を受任させていただく場合、回答書の送付は、メールによる送付での対応が可能なプロバイダが多いです。この点は、弊所にご依頼いただける場合に、迅速に回答できるというメリットにも繋がります。
佐野ケーブルテレビ株式会社については、弊所と佐野ケーブルテレビ株式会社の担当者とのメールがつながっておりますのでメールでの送付が可能です。



佐野ケーブルテレビ株式会社のご契約のお客様を受任している実績があり、担当者様とも何度もやり取りをしておりますので、ぜひお任せください!
弊所に依頼するメリット
ここまでお読みいただいた方の中には、自分でテレサか申立済みか判断することができるなら、弁護士に依頼をせずに自分で何とかしようと考える方もいると思います。そこで、弊所に依頼するメリットをご説明させていただきます。
トレント事件に精通している
弊所はトレント事件に関して、かなり力を入れて取り組んでおり、トレント掲示板の運営に加えて、XとYouTubeにてトレント事件に関する最新の情報を発信しています。



弊所が最初にトレント界隈に「申立済みパターン」と「テレサ書式」の別があることを発信しました。(弊所調べ)



現在では、界隈の多くの皆様にこのパターン分けが浸透しているように見受けられます!
素早い対応をすることができる
突然意見照会書受領された方の多くは、書面への対応について不安に思われている方も多いかと存じます。夜も眠れない状態だった、というお声も多く寄せられております。
弊所では、まずはLINEで相談をすることができるため、忙しい方でも安心してご相談いただけます。
また、最終的にはご自身で対応なさると判断される場合でも、検討材料として、弊所のトレント事件に詳しい弁護士と無料で面談をすることができ、現状を正確に把握することができます。
幅広い対応をすることができる
弊所では、明瞭、かつ民事訴訟や刑事告訴までカバーする料金体系を採用しております。
また、キャップ料金制度を設けることによって、今後の見通しの立たない請求数に不安を感じることなく、安心してご依頼いただけるようなシステムとなっております。
最近ではセカンドオピニオンで弊所にお問い合わせいただく依頼者様も多く、個別具体的な状況に応じて、意見照会への回答にとどまらず幅広くご対応させていただきます。



従前にご依頼の代理人事務所への連絡等(着手金返還請求を踏む)も承っております!
まとめ
最後までご覧いただきありがとうございます。トレント関連の事件は、突然意見照会書が届き、お一人でご不安になられる方も多いかと存じます。この記事が少しでもそういったご不安を取り除くことができることに資すれば幸いです。
弊所では、以下の公式LINEから無料の上映会・弁護士面談を予約することができます。
- 弁護士による説明を早く確実に受けたい方には公式LINE友達追加がお勧め。
- 友達追加後、自動応答メッセージが直ちに送られますのでご対応をお願いします。
- 代表弁護士早河の作成した非公開動画を用いてご説明のうえ、弁護士から直接、あなたの個別事情をもとにアドバイスしています。
- 無料でご対応しており、契約を無理に勧めることはしていません。数社との比較も歓迎いたします。
スマホの方におすすめ!
- あなたの事情をヒアリング
- 個別のアドバイス
- 相談は無料
- 実際に弁護士から説明
- 早く正確な理解が得られます














